作者:上村崇 フリーランスのIT系エンジニア
twitter:@uemera facebook:uemura

香港の現状。デモ騒動で道が破壊されていたり落書きがあったり。

2019/11/12に香港を訪れました。第15話目。
この旅行記はシリーズ記事になっています。目次はこちらから。

ちょうど「逃亡犯条例」改定に抗議するデモが続いている時期であり、混乱のさなかでした。

観光客が訪れるには危険なところもあるんだとは思いますが、昼間の香港はおおむね平和でした。
デモや暴動を直接見ることはありませんでした。

しかし、連日の破壊活動の痕跡を街中のいたるところに見つけることができましたので、ここに掲載します。

当日の暴動の様子がテレビに映し出されていた

当日の朝、中国の深圳(深セン)側から香港に入り、そして香港で朝食を食べたのですが、その最中にもテレビで暴動の様子が中継されていました。地下鉄(香港MTR)の駅が破壊されたとのことで、鉄道が運休になっていました。
僕はバスで中国から香港に入ったので気が付きませんでしたが、バスは満席でした。きっと鉄道をあきらめてバスを使った市民がたくさん乗っていたのでしょうね。

街中の破壊の跡を見て歩く

中国系の銀行がやられてるみたいで、板で囲って武装していました。
閉鎖になっている地下鉄の駅もあり。MTR(香港地下鉄)の旺角(Monkok)駅は終日利用できない状態でした。
入口が塞がれていたり、なにか燃えたり焦げたあとのようなものもあり。

道路が使用不能に

バスが何台も走っている、という写真のように見えますが、これすべて止まってるんです。 すべてパンクして動けなくなってる。
彌敦道(Nathan Rd)と呼ばれる、香港の南北の大通りなんですが、旺角(Monkok)と油麻地(Yau Ma Tei)駅の間でこのように道をふさぐ形でバスが立ち往生してる。

アーマード吉野家

香港にある吉野家ですが、過激派デモ隊の勇武派に狙われるのでこのように板で武装しています。
これでも中はちゃんと通常営業してます。
なぜデモ隊に狙われるようになったか? デモ隊に加担していた店員を解雇したからだと言われています。
こうやって武装した吉野家を「アーマード吉野家」とか「鋼鉄吉野家」とか呼んでるみたいです。
吉野家は香港に数件あります。
香港にある吉野家店舗マップです。
旺角(Mongkok)のちょっと東側にある「4」の店舗に行きました。
アプリはOpenRiceを使いました。
食べログみたいなやつです。香港のレストランを検索するには便利だと思います。日本語表示もできます。

飛行場へ向かう列車からの車窓は美しかった

足早に香港中心部をあとにして、空港へ向かったのですが、暴動の跡がウソみたいに途中の景色は良かったです。
地下鉄は人が少なめだったかな。そりゃこんな騒動があると出歩く人も少なくなりますね。 空港では警官が検問してました。パスポートと航空券を持っていないと中に入れない感じでした。
空港も以前にデモ隊による占拠があったので、入場規制がされてるんですね。

第15話おわり

2019/11 中国旅行ブログもくじ

第1話
中国・西安観光、城壁の上をサイクリング。お手軽に自転車を借りられます。
西安には一周14kmの城壁があります。
この城壁の上は登ることができて、上を歩いたりサイクリングすることができます。
第2話
行き方詳細解説:中国・西安にある恐ろしく険しい山・華山。恐怖レポート
崖っぷちの登山道がある、めちゃくちゃインスタ映えする山に登ってきました。
第3話
行き方解説:中国・西安で行くべき場所・兵馬俑(へいばよう)二千年の歴史を見よ
兵馬俑は兵士の人形が大量に埋設されている紀元前200年前の遺跡で、世界遺産にもなっています。
第4話
中国・西安で食べるべき名物料理13選を詳しく解説
西安で食べた名物をご紹介します。bianbian面がおいしかった。
第5話
中国・西安観光 貴重な歴史遺産を展示する陝西歴史博物館(陕西历史博物馆)
膨大な量の展示物がありました。兵馬俑も置いてました。
第6話
中国・西安 大衆浴場・銭湯・スパ・温泉の探し方と体験レポ
寝台列車に乗る前に体を洗っておこうと思ったので銭湯に行きました。
第7話
中国でDiDi(タクシー配車アプリ)を使ったら超絶便利だった件
タクシー配車アプリDiDi(滴滴出行)がものすごく便利でした。中国語会話必要なし。
第8話
中国・西安は両替所が無い。その他見たもの観光したもの
西安で体験したその他いろいろなことがら。
第9話
中国の鉄道の乗り方を予約から解説。長距離寝台列車に乗ってみました
西安から深圳(深セン)まで2000kmの距離を乗車しました。29時間の旅
第10話
中国・深圳(深セン)のMakerFaire Shenzhen 2019。個性あふれる出展
ハードウェア系のモノづくり、電子工作をしている人の発表の場MakerFaire Shenzhenを見てきました。
第11話
中国・深圳(深セン)で景色の良い観光お手軽ハイキングコース。南山公園
見晴らしも良く、香港も見えるし深圳の大都会も眺められるのでおすすめです。
第12話
中国・深圳(深セン)から日帰り広州旅行。広州はグルメの街だった
広州はおいしいものがいっぱいありました。深圳から電車ですぐ行けます。
第13話
中国・深圳(深セン)での民泊宿、おいしかったものなど紹介
深圳で体験したその他のものを紹介しています。図書館がすごく大きかった。
第14話
香港で食べた朝ごはん。食事の物価は日本より高い。肉片粥と即蒸鮮蝦腸粉。
中国から香港に渡りました。香港の食事は高い。