作者:上村崇 フリーランスのIT系エンジニア
twitter:@uemera facebook:uemura

WordPressで、最新の投稿5件をトップページに表示する方法


WordPressでサイトを構築するとき、トップページに「新着の記事5件」をダイジェスト表示するようにしたいことがあります。
TwentyFourteenなどデフォルトのテーマでは、サイトのトップページはブログ記事を新しい順に表示していますが、1ページに収まるようなダイジェスト表示にはなっておらずトップページ向けではありません。
そこで、トップページ専用のテンプレートファイル”front-page.php”を使って、サイトトップページに新着5件のダイジェスト記事(サマリー記事)を表示する方法を紹介します。

さらに、投稿記事だけでなくカスタム投稿タイプの新着記事も対象になるようにしたいという、アカリのWEB CAFEのアカリさんの要望に応えて、
「カスタム投稿タイプと、ブログ記事(投稿)の両方を対象に、新着5件をダイジェスト表示する」
方法をご紹介します。

前提として、一般投稿記事の他に「animal(日本語タイトルは動物)」というカスタム投稿タイプを既に作っていることとします。


140720-0001.png

 
 
 
 

WordPressでのトップページ表示の完成形はこのようになります。

カスタム投稿タイプ入りダイジェスト

 
 
 
 

これを実現するコードはこちら。front-page.phpに書きます。

 
 
このコード中に使われているget_posts()関数などの細かい解説は以下のスライドで紹介しています。あわせてご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です