作者:上村崇 フリーランスのIT系エンジニア
twitter:@uemera facebook:uemura

WordPressで、最新の投稿5件をトップページに表示する方法


WordPressでサイトを構築するとき、トップページに「新着の記事5件」をダイジェスト表示するようにしたいことがあります。
TwentyFourteenなどデフォルトのテーマでは、サイトのトップページはブログ記事を新しい順に表示していますが、1ページに収まるようなダイジェスト表示にはなっておらずトップページ向けではありません。
そこで、トップページ専用のテンプレートファイル”front-page.php”を使って、サイトトップページに新着5件のダイジェスト記事(サマリー記事)を表示する方法を紹介します。

さらに、投稿記事だけでなくカスタム投稿タイプの新着記事も対象になるようにしたいという、アカリのWEB CAFEのアカリさんの要望に応えて、
「カスタム投稿タイプと、ブログ記事(投稿)の両方を対象に、新着5件をダイジェスト表示する」
方法をご紹介します。

前提として、一般投稿記事の他に「animal(日本語タイトルは動物)」というカスタム投稿タイプを既に作っていることとします。


140720-0001.png

 
 
 
 

WordPressでのトップページ表示の完成形はこのようになります。

カスタム投稿タイプ入りダイジェスト

 
 
 
 

これを実現するコードはこちら。front-page.phpに書きます。

 
 
このコード中に使われているget_posts()関数などの細かい解説は以下のスライドで紹介しています。あわせてご覧ください。

関連記事


AdobeのCreative Cloudを解約したのにしつこくポップアップが出てくるので始末した
AdobeのCreative Cloudを解約したののに、「お使いのアドビソフトウェアが正規品でないことをご存知でしたか?」 ていうポップアップが出るようになりました。ウザいので削除しました。環境はMacです。AdobeGCClientを削除しました。

Postfixメールサーバー:送信不可のユーザーを設定する
メールサーバーPostfixにて、送受信ができないユーザーを設定をする方法です。Linux、debian環境です。特定のメールアドレスを送受信不可にします。メールを許可しないLinuxユーザーを作るときに有効です。

民間プログラミングスクールは怪しいので、初心者にとってベストな学習方法を代わりに紹介する
プログラマ初心者がキャリアを積むために、どんな方法があるか? を調べていたら、いろいろ闇が深かったので、僕なりに 「こうやればプログラマとして効率良くキャリアが積めるのではないかな?」 という方法をリサーチしてみました。 …

Web開発・Web制作のツールや用語を初心者向けに大量紹介。これだけ知っておけば安心。
Webページ製作やWebのシステム開発ではいろんなツールやテクニック、用語を使いますが、全体像がなかなか掴みにくいと思ったので、初心者向けに用語をたくさんまとめました。これさえ押さえておけば業界の常識用語はだいたい網羅できると思います。

KVM仮想マシンをWebからアクセスできるKimchiをdebianにインストール
自宅サーバーにてKVMの仮想マシンを動かしていますが、外からでもリモートで操作できるようにkimchiを導入しました。 GitHub – kimchi-project/kimchi: An HTML5 man …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です