作者:上村崇 フリーランスのIT系エンジニア
twitter:@uemera facebook:uemura

奄美大島の旅。関西からPeach就航で安く行けるし観光スポットを紹介する


2020/1に奄美大島を2泊3日で観光しました。
見てきたものをレポートします。
関西空港から奄美大島へは2019年12月に就航したPeachで。1月の閑散期の平日でしたので、とてもお安く行けました。片道3000円弱くらい。

奄美大島の工場見学(3件)もしたのですが、これは別の記事にしました。あわせてごらんください。
黒糖焼酎工場と黒糖工場の見学。奄美大島の名産を深く知る

宿泊: AMA TERRACE(アマテラス)

奄美空港からクルマで10分くらいのところにあるAMA TERRACE(アマテラス)というゲストハウスに宿泊しました。
しずかで落ち着くところにあり、清潔な施設でした。

AMA TERRACE(アマテラス)|奄美空港から車で10分のゲストハウス
レンタカーは2日間(48時間)借りました。
奄美レンタカーで、レンナビ経由で借りたんですが2日間3900円という激安価格で借りられました。
今サイトを見てもそんな価格にはなってないのに。
おそらく、平日で閑散期だったから安かったんでしょう。
逆に、レンタカー借りないとこの島の観光はかなり大変です。路線バスもありますが、本数が少ないし主要道路しか走ってないので、観光はかなり制限されるのではないかと思います。

奄美大島のエナジードリンク「みき」

米とさつまいもと砂糖を混ぜたドロドロした飲み物。ちまきを液体にしたような味で美味しい。
カロリー高くて濃い割に500ml180円と安い。
みき (飲料水) – Wikipedia

食事:郷土料理が食べられる居酒屋「ガジュマルの樹の下で」

奄美大島北部にあります。宿から近いのでここを利用しました。
地元色の強い居酒屋で、郷土料理が楽しめました。
場所は奄美大島の北のほう。空港からは比較的近い。

写真は順番に
・エラブチ酢みそ780円
 初めて食べる魚。弾力があった。
・地魚アラ汁780円
・豚足の塩焼き650円
・もずく雑炊650円
豚みそ700円
豚みそはめちゃ美味しかった。島味噌にザラメ砂糖で味付けしてる。お酒に合います。
ガジュマルの樹の下で – 奄美市その他/郷土料理(その他) 食べログ

食事:宇検食堂

奄美大島開運酒造の焼酎工場見学のあとに来ました。開運酒造の系列店らしいです。
とても落ち着ける空間でした。
ここで奄美大島名物の鶏飯(けいはん)を食べました。鳥肉、しいたけ、卵をごはんの上に乗せて、だしをかけます。
お茶漬けに似ています。
あっさりしてておいしいです。1150円。
同じ奄美名物の油ソーメンもここで食べました。焼きそばのソーメン版みたいな感じ。
宇検食堂 – 奄美市その他/和食(その他)食べログ

食事:島とうふ屋

安いのにボリュームたっぷりのお店。
豆腐や湯葉などの料理が楽しめます。
なんと豆腐と「みき」が食べ放題!
日替わり定食もこのボリューム、品数で900円。
角煮丼は800円。
お客さんたくさん入ってました。
島とうふ屋 – 龍郷町その他/豆腐料理・湯葉料理 食べログ

奄美のビーチ

ビーチいろいろ行きました。
城海岸
島の真ん中あたりにあります。
入り口がわかりにくかった。道路とは石垣で隔てられていて、道路から海岸を見ることはできないんだけど、海岸の西側の端っこにクルマを止めるスペースがあり、そこから入れました。
人がいなくてプライベートビーチ感あります。

あやまる岬。見晴らしの良い海岸

奄美大島の北のほうにあるあやまる岬
ここは海岸や風光明媚な景色だけではなく、展望台やレクレーション施設が整った広場があり、時間をかけて楽しめる場所です。
インスタ映えするスポットもたくさんありました。
奄美大島の海岸の中では特におすすめの場所だと思います。

明神崎

誰も人が来ない穴場です。
ただし少し歩きます。
奄美空港の南、県道82号線沿い。あまみティダパークゴルフ場の近くにある脇道に入ります。幅は狭いですがクルマは入れます。
しばらくして駐車場があるのでそこにクルマを停めて、急な坂道を歩いて10分ほど。
登りがきついのでかなり疲れますが、景色は最高です。独り占めできます。

ハートロック

ハート型をした岩があります。
場所は分かりにくいです。
「宿うふた」の近くの車道脇に小さく「ハートロック」の標識があります。
それいゆふぁーむの近くから歩道を進んでいきます。
クルマはそれいゆふぁーむの駐車場に停められます。
そこから森の中の道を10分くらい歩きます。

ハートロックは、潮位90cmくらいの干潮時に見に行くのが良いみたいです。
(満潮時だとハートが隠れてしまう?)

潮位表を参考にしてください。
気象庁 | 潮汐・海面水位のデータ 潮位表 奄美(AMAMI)

ケンムン村

ケンムンとは、奄美の森にすむ自然の守り神。
お菓子作り体験とか、塩づくり体験、陶芸教室など、島の体験ができる施設です。
旧安田邸という文化財も置いてます。
入場は無料でした。
いろいろ建物はあったのですが、人気がなく不思議な場所でした。
いわゆるパラダイス的な施設でしょうか。
10人くらいが泊まれるコテージみたいなのもありました。合宿とかに使うんだと思います。
ケンムン村 | 奄美大島観光マップ | 奄美まるごと情報局

その他、訪れた見どころ

コーシャマン。初めて知りました。
ヤマイモの仲間だそうです。
コーシャマン (こーしゃまん)|地方特産食材図鑑
しかし、「ヤマイモのほうがおいしい」とのこと笑
奄美の方言では「ありがっさまりょうた」と言うらしい。
ガジュマルの大木(田検バス停)
「ジブリの映画に出てきそうなバス停」と話題のバス停。
ガジュマルの木が大きいです。
マングローブ展望台。
マングローブの原生林を一望できます。
しかし、マングローブの個々の木の形状は遠目では分からないので、あくまで遠景です。
スケールの大きさは実感できます。
赤土山展望台。
国道58号線から宇検に向かう県道85号線沿いにあります。
奄美大島の奥深い山々を眺められます。
桜の季節だともっときれいみたいです。
島のコンビニ「島人mart 笠利店」。ファミマでもセブンでもない独立系のコンビニですが、品揃え豊富でした。
豚みそおにぎりおいしかったです。


奄美大島の工場見学(3件)はこれは別の記事にて紹介しています。あわせてごらんください。
黒糖焼酎工場と黒糖工場の見学。奄美大島の名産を深く知る
おわり

関連記事


黒糖焼酎工場と黒糖工場の見学。奄美大島の名産を深く知る
奄美大島を観光しました。黒糖焼酎の工場、黒糖工場を見学しましたのでレポートします。「奄美大島開運酒造」「町田酒造」「水間黒糖工場」です。行き方や所在地、見学できる時間帯なども記載しています。

長崎・五島列島(福江島)の大瀬崎灯台。アクセスはレンタカー、レンタバイクが便利
2019/9に長崎の五島列島(福江島)にある大瀬崎灯台に行きました。 レンタカーまたはレンタバイクで行かないと不便な場所にありますが、眺望が素晴らしかったのでぜひ行ってみてほしいです。 雄大な景色に心奪われるでしょう。 …

新潟の蔵見学 村上・三条 味噌・醤油・酢・蔵めぐり
2019/6/26〜29の4日間、新潟に行ってきました。 新潟県の村上や三条の醤油蔵・味噌蔵を見学してきました。 木桶で作ってるのに安い醤油、てんや味噌醤油店(新潟県村上市) てんや味噌醤油店|村上市観光協会 -鮭・酒・ …

5年ぶりに東京に行った感想
兵庫県在住の私が、2009年以来5年ぶりに東京を訪れた感想を残しておきます。2泊3日の行程でした。セミナーを受ける目的で行きましたが、その合間に少し観光しました。 自覚症状はありませんが僕はたぶん乗り鉄なので、鉄道に乗る …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です