作者:上村崇 フリーランスのIT系エンジニア
twitter:@uemera facebook:uemura

中国・深圳の工場見学ツアー「第8回ニコ技深セン観察会」 3日目レポート

2018/3/19〜21の3日間で行われた中国・深圳の工場見学ツアーニコ技深圳観察会の3日目のレポートです。
このツアー記のもくじはこちらです。

3日目は朝からではなく15:00スタートということで多くの場所には行きませんでした。
また、すべて華強北地区での見学なので、バス乗車はなく徒歩での移動でした。

15:00までは自由時間だったので、昨日行った深圳ソフトウェア産業拠点に再び行き、気になった蘭州ラーメンの店で食事しました。

セットで45元。ラーメン単体ならば18元。
中国のラーメンは日本のラーメンとは違ってスープが淡白です。しかし豆板醤みたいなのを入れるのでピリっと辛い仕上がりです。
このラーメンを食べて華強北に戻りました。

しかし、ビジネス街のお昼どきというのは日本も中国もけっこうたいへんですね… 限られた昼休みにワーカーが食堂に殺到するので列がエグいです。
私は幸い、昼休みよりも前に店に入れたので並ばなくて済みました。

1件目 15:30 HAX

HAX
“HARDWARE ACCELERATOR”という名前から、ハードウェア系のスタートアップ会社を支援する目的で作られたオフィスのようです。華強北地区の中心部にあります。

写真撮影禁止ということだったので写真がないですが、
M5Stackというラズベリーパイっぽいマイコンモジュールのプレゼンも聴きました。

ここでM5StackのTシャツをもらったのですが、これを着せられて集合写真を撮られたのは不愉快でした。
なんでM5Stackの関係者でもないのに勝手にM5Stackの人にされてしまうん…
僕の立場がフリーランスで「どこにも属さない」というのをモットーにやってきたので、そういう所属意識に敏感なだけかも知れませんが、この件で印象が悪くなりました。
プレゼンも宣伝ばっかりの内容だったし、「なにか有益なことを勉強させてもらった。ありがたい」という気持ちより
「都合の良いように協力させられただけに終わった」感がありました。

2件目 18:00 SegMaker+ 賽格衆創空間

SegMaker+
ここで今回参加された日本人3人のプレゼンを聴きました。
8F48977E-8FAE-419F-BBDC-6BD9DDA6FB10-16538-00000FB2081FBF5B_tmp

個人的には経済学者伊藤さんの深圳レポートがものすごくおもしろかったです。僕が知りたかった深圳の歴史とか、背景とかを統計的に、そして視覚的に分かりやすく紹介してくれて
「まさに僕が知りたかったのはこれなんだー!」て叫びたい気持ちでいっぱいでした。
また、「学校の先生でもこんなに分かりやすく説明してくれる人がいたんだ」と衝撃を受けました。

そんな伊藤さんのプレゼンはこちら。

イノベーション加速都市・深圳 伊藤亜聖 [ニコ技深圳観察会 第8回] – YouTube

伊藤さんのブログは超アカデミックで内容が濃くて、僕が興奮しそうな情報がいっぱい詰まってそうなので、バックナンバーも含めおいおい読んでいこうと思います。

その他、澤田さん、高須さんのプレゼンはこちらから見ることができます。
僕たちが起こせるマジック ニコ技深圳観察会 ラップアップセッション

プレゼンのあとは、同じ建物を1つ上にあがった12階のSegMaker+というコワーキングスペースのようなところを見学しました。

ここのスペースの5席分をニコニコ技術部として借りているそうで、日本のMaker/Startupが深圳にある程度の期間(1週間以上とか)滞在する際のワークスペースとして利用できるそうです。
ニコ技深圳観察会SEG Maker出張所とは

21:15 夕食

深夜までたいへん盛り上がりました。
中華料理最高ですね!
「正宗湘菜」(华强北街道振华路飞亚达大厦二楼2001号)というレストランでした。

もくじに戻りたいときはこちら

関連記事

中国・深圳(深セン)での民泊宿、おいしかったものなど紹介
2019/11に中国・深セン(深圳)に旅行した時の記事の第13話目です。 この旅行記はシリーズ記事になっています。目次はこちらから。 深圳滞在中の細かな話題を書きます。 深圳の宿泊は民泊で。2、3千円で個室に泊まれます …

中国・深圳(深セン)から日帰り広州旅行。広州はグルメの街だった
中国の深圳(深セン)から広州に日帰り旅行しました。そのときのレポートです。通常の在来線ルートと高速鉄道のルートの鉄道のチケットの買い方や乗り方について詳細解説しています。広州タワーなど広州の観光スポットや食べるべき名物料理も解説しています。

中国・深圳(深セン)で景色の良い観光お手軽ハイキングコース。南山公園
2019/11に中国・深圳(深セン)に行きました。そのときの旅行記の第11話目です。 この旅行記はシリーズ記事になっています。目次はこちらから。 南山公園というちょっとした山に日帰り登山ハイキングしました。 見晴らしも良 …

中国・深圳(深セン)のMakerFaire Shenzhen 2019。個性あふれる出展
2019/11に中国・深圳(深セン)に行きました。そのときのレポート第10話目です。 この旅行記はシリーズ記事になっています。目次はこちらから。 2019/11/9-10の2日間、MakerFaire Shenzhen …

中国の鉄道の乗り方を予約から解説。長距離寝台列車に乗ってみました
中国大陸の鉄道・寝台列車に乗りましたので手順や乗り方について解説します。西安から深圳(深セン)まで2千キロの距離を乗車しました。事前の予約方法とコツ、寝台の種類、当日の発券と引換、駅の入場方法も解説します。予約は日本語でできるし、とても簡単です。