作者:上村崇 フリーランスのIT系エンジニア
twitter:@uemera facebook:uemura

中国・深圳から香港へ戻る:福田口岸経由のイミグレーションの方法を解説


2017/12/7に香港から中国の深圳(深セン、shenzhen)に入り、12/12に香港に戻りました。
深圳から福田口岸を経由して香港の元朗(Yuen Long)へ戻りました。その行き方、イミグレーションの手続きについて書きます。
2017/12の中国深圳・香港旅行記関連の記事はシリーズになっています。こちらの目次をご覧ください。

IMG_BB94F333DAC5-1

福田口岸は深圳地下鉄4号線の終着駅とつながっているのでアクセスしやすいです。それでいて羅湖口岸よりも待ち時間が少ないというウワサです。
福田口岸
福田口岸

中国出国

出国手続きの窓口で用意するものは
・パスポート
・中国入国時に書いた入国カードの半券
です。香港入国時にもらった香港の半券(写真右上)は必要ありませんでした。
IMG_3007_copy

出国窓口を抜けると、長い橋を歩いて渡ります。これが国境を超える橋です。
日本にいると、「歩いて国境を超える」という体験はできないので不思議な感覚です。

福田口岸

福田口岸

橋を渡りきると香港の入国窓口が待ってます。
福田口岸

香港入国

香港入国検査の窓口では
・パスポート
・香港入国カード
を出します。香港入国カードは備え付けの用紙をもらって書きます。日本から香港に移動するときに飛行機の中で書いた入国カードと同じものです。
数日前に香港入国時にもらった半券(まんなか)は必要なかったです。これは返さなくていいみたいだな。

そしてこの香港入国で、また新しい別の半券をもらうのであった。

香港側に出るとそこは「落馬洲」(落马洲、Luoma Zhou)という駅につながっていて、ここから香港中心部に行けます。
僕は鉄道を利用せず、75番のミニバスで元朗(Yuen Long)という場所に向かいました。
HK$7.90(120円)です。オクトパスカード使えます。15分に1本くらいでてます。

元朗

2017/12の中国深圳・香港旅行記関連の記事はシリーズになっています。こちらの目次をご覧ください。

関連記事


香港の現状。デモ騒動で道が破壊されていたり落書きがあったり。
2019/11/12に香港を訪れました。第15話目。 この旅行記はシリーズ記事になっています。目次はこちらから。 ちょうど「逃亡犯条例」改定に抗議するデモが続いている時期であり、混乱のさなかでした。 観光客が訪れるには危 …

香港で食べた朝ごはん。食事の物価は日本より高い。肉片粥と即蒸鮮蝦腸粉。
2019/11に香港にて朝食をとったときの話です。第14話目 この旅行記はシリーズ記事になっています。目次はこちらから。 10日間の中国旅行の最後は、香港空港から帰国することになっていたので中国から香港に渡りました。 ・ …

中国深圳(深セン)・香港旅行記で書いたブログの数々〜もくじ
2017年12月6日〜13日にかけて訪れた中国の深圳(深セン)と香港について、11のブログ記事を書きました。 目次としてまとめておきます。 中国深セン旅行記。日本が置いてけぼりを食らう未来が見えたので、僕は中国語を学ばな …

中国香港旅行記。香港で見たおもしろかったものを写真で
2017/12に香港、中国・深圳(深セン)に行ったときの振り返り記事です。 滞在は中国がメインだったので香港ではあまり時間を使わなかったのですが、香港でも写真を撮っていたのでブログコンテンツになりそうなものを掲載しておき …

中国旅行記 深圳(深セン)で見たおもしろかったものを写真で
2017/12に中国・深圳(深セン)に旅行したときの記事です。 たくさん撮った写真の中から、単独で記事にするほどでもないけど、おもしろい写真を集めました。写真多めです。 2017/12の中国深圳・香港旅行記関連の記事はシ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です