作者:上村崇 フリーランスのIT系エンジニア
twitter:@uemera facebook:uemura

香港から中国・深圳へ:深圳湾口岸経由のイミグレーションの方法を解説


2017/12/7に初めて深圳(深セン、shenzhen)に行きました。
香港から深圳湾口岸を経由して中国へ入国しました。その行き方、イミグレーションの手続きについて書きます。
2017/12の中国深圳・香港旅行記関連の記事はシリーズになっています。こちらの目次をご覧ください。

香港の屯門からイミグレーションがある深圳湾口岸へバスで移動した

香港の屯門(TuenMun)からバスに乗りました。
深圳湾口岸行きのバスB3x
深圳湾口岸行きのバスB3xです。15分おきくらいに出ているようです。
香港の交通カード「オクトパスカード」が使えます。僕が乗ったときは$11HKD(160円)でした。深圳湾口岸まで30分弱で行けます。
<参考>深圳湾口岸行きの城巴B3X線 世界バス轉運站
バスの2階席からの長めは最高です。
全長5kmの深圳湾公路大橋を渡るときは「これから中国に入国するんだ!」というテンションがあがります。
YouTube動画がありましたので貼っておきます。

深圳湾口岸
深圳湾口岸は1つの建物の中で
「香港からの出国」
「中国への入国」
の両方ができる「一地両検」です。
羅湖口岸や福田口岸などを利用した中国入国よりも短時間で通過できます。
順路にしたがって進みます。

深圳湾口岸で香港出国の手続きをする

まず、出国手続きの窓口で用意するものは
・パスポート
・香港入国時に書いた入国カードの控え ※1
です。香港入国時にもらった半券のようなもの(※2)は渡す必要がありませんでした。

香港への入国時に預かった入国カードの控え
※1 香港への入国時に預かった入国カードの控え
※2 香港入国時にくれた半券はもう必要なし

深圳湾口岸で中国入国の手続きをする

香港出国手続きを終えてさらに進むと、中国入国検査の窓口があります。
ここで
・パスポート
・中国入国カード
を提出します。中国入国カードは用紙をもらって書きます。提出後、窓口で入国カードの半券を戻してもらうので、これを帰国するまで保管します。
深圳湾口岸
無事中国側に出れました。

深圳湾口岸は鉄道の駅とはつながってません。
(2019/11時点では駅を建設中でしたので、地下鉄がまもなく開通すると思います)
僕はここからタクシーに乗ったので公共交通機関については良く知らないのですが、
深圳市街へ行くにはバスがいろいろ出てるみたいです。

<参考>
深圳湾口岸公交车站_深圳湾口岸公交站点_经过深圳湾口岸的公交 深圳公交查询

2017/12の中国深圳・香港旅行記関連の記事はシリーズになっています。こちらの目次をご覧ください。


おわり

関連記事


香港の現状。デモ騒動で道が破壊されていたり落書きがあったり。
2019/11/12に香港を訪れました。第15話目。 この旅行記はシリーズ記事になっています。目次はこちらから。 ちょうど「逃亡犯条例」改定に抗議するデモが続いている時期であり、混乱のさなかでした。 観光客が訪れるには危 …

香港で食べた朝ごはん。食事の物価は日本より高い。肉片粥と即蒸鮮蝦腸粉。
2019/11に香港にて朝食をとったときの話です。第14話目 この旅行記はシリーズ記事になっています。目次はこちらから。 10日間の中国旅行の最後は、香港空港から帰国することになっていたので中国から香港に渡りました。 ・ …

中国深圳(深セン)・香港旅行記で書いたブログの数々〜もくじ
2017年12月6日〜13日にかけて訪れた中国の深圳(深セン)と香港について、11のブログ記事を書きました。 目次としてまとめておきます。 中国深セン旅行記。日本が置いてけぼりを食らう未来が見えたので、僕は中国語を学ばな …

中国香港旅行記。香港で見たおもしろかったものを写真で
2017/12に香港、中国・深圳(深セン)に行ったときの振り返り記事です。 滞在は中国がメインだったので香港ではあまり時間を使わなかったのですが、香港でも写真を撮っていたのでブログコンテンツになりそうなものを掲載しておき …

中国旅行記 深圳(深セン)で見たおもしろかったものを写真で
2017/12に中国・深圳(深セン)に旅行したときの記事です。 たくさん撮った写真の中から、単独で記事にするほどでもないけど、おもしろい写真を集めました。写真多めです。 2017/12の中国深圳・香港旅行記関連の記事はシ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です