作者:上村崇 フリーランスのIT系エンジニア
twitter:@uemera facebook:uemura

’13食博覧会・大阪(2013)のおすすめや見どころや楽しみ方を、先日行ってきた私が紹介します。


2013年のゴールデンウィーク中にインテックス大阪で開催されている’13食博覧会に行って来ました。
事前に公式ホームページなどを見て、出店情報とかイベントとか調べたつもりでしたが、あまり情報が無い感じでしたので、実際に参加した自分の観点でおすすめや見どころ情報を残しておこうと思います。
食博覧会は5/6まで開催されていますので、何かの参考になればと思います。
 
僕は5/2(木)の朝10時のOPENをちょっと過ぎた時刻に入場しました。
平日とはいえ、けっこう混んでいました。休日だったらもっと混むんだろうな…
 
201305021956.jpg
 
 
以下、それぞれの会場の雰囲気をお伝えします。

 

5号館。「和・洋・中! 料理人の技が光る! 宴テーマ館」

食べる場所というよりも、作った料理やお菓子を「作品」として展示するコーナーでした。
IMG_0645.JPG
 

4号館。「豊かな食生活館」

企業のブースが多かったです。食品メーカーというより、大阪ガスとかイワタニとかホシザキとかの調理関係のブースがメイン。
並んで整理券をもらって、企業の説明を聞く代わりにおみやげプレゼント、というイベントがあります。
大阪ガスの「スマートな国のアリス」という寸劇(という企業宣伝)を見て、パスタ240gをもらいました。
IMG_0637.JPG
 
IMG_0639.JPG

 
キッチン「ボナペティ」
で調理を実演させてもらい、出来上がった軽食をそのままいただくことができます。
IMG_0636.JPG
 
 

6号館B「世界の味覚館」ワールドワイドなビアフェスタ

世界中の料理が味わえます。見どころいっぱいな各国の料理を楽しめます。
IMG_0663.JPG
 
ここは結構混んでました。
IMG_0666.JPG
 
ドイツのソーセージ500円。
IMG_0668.JPG
 
中国西遊記麺街道に出店していた上海の小籠包 5個500円。
IMG_0670.JPG
 
 

6号館A「日本の味覚館」日本のうまい!が大集合

小さい店舗が所狭しと並ぶ感じです。
IMG_0685.JPG
 
札幌バルナバフーズの牛生ハムユッケ 500円。量が少なくてショボーンでした。
IMG_0688.JPG
 
B-1グランプリコーナーにあった田川ホルモン 500円。これはうまかった! おすすめ。
IMG_0700.JPG
 

2号館「くいだおれ横丁」関西のうまい!が大集合!

たこ焼きとかお好み焼きとかのご当地グルメが多いコーナーです。
IMG_0693.JPG
 

3号館「ス米ル・マルシェ食育館」世界の珍しいお米料理を体験!

ここは世界のお米料理が10種類提供されていました。1カップ100円相当です。
ここが一番コストパフォーマンスは良かったです。
 
201305022033.jpg
 
これはフェジョアーダ。(ブラジル)
IMG_0695.JPG
 
3号館の東側にある野外のBBQコーナー。
牛の串焼がおいしかった!800円。これもおすすめ!
IMG_0679.JPG
 
IMG_0682.JPG
 
16:00を過ぎたあたりから、場所によっては半額セールや無料配布しているので、粘り強くいつづければ良いかも。
16:00ごろ大阪ガスのブースで、海賊スープ無料配布がありました。
IMG_0711.JPG
 
2号館の築地 空月では16:30くらいから辛子明太子の半額セールやってました。1050円が500円に。
IMG_0714.JPG
 
 

全体的な感想

入場料が2000円するし、料理はどれも小さい割に高いのでコスパは悪いです。
また、パスタなんかは作りおきしてますので伸びてたりして、とびきり美味しいとは言えません。
うまいもんが食べられる、というよりは、「変わったもの、普段食べられないものが食べられる」という姿勢で行った方がいいと思います。
 
無料で食べ物を配っているブースはいくつもありますが、多くの場合整理券が必要で、その整理券をGETするために並ばないといけないです。
人気のブースは4号館の大阪ガス、フッピープラザのワンコインチャリティー、(有料ですが)4号館の食博王です。
大阪ガスは、10時のOPEN時にまっさきに駆けつけた方がいいでしょう。
 
クルマで行ったのでお酒は飲めませんでしたが、6号館Bのビールはとても美味しそうでした。
駐車場は、ミズノ本社北側のコインパーキングに止めましたが、一日利用しても400円と安いです。
[参考]南港コスモスクエア・咲洲地区(インテックス大阪周辺)駐車場情報

 
アンケートに答えて○○をもらおう!系のものは、あらかじめプレゼントの数が決まっているので、午前中に回った方が賞品をGETしやすいです。
4号館の関西鶏卵流通協議会でアンケートに答えてタマゴもらいました。
 
朝10時から行って、17:30ごろまでたっぷり楽しめました。
食べるばかりだとすぐにお腹いっぱいになってしまいますので、食べて、それから整理券のために並んで腹ごなしをして、っていうサイクルがいいのかも知れません。
 
 
 

関連記事


就職活動サイトの構築にFuelPHPを使ったので事例紹介
こんにちは。FuelPHP Advent Calendar 2012に参加します上村と言います。   Advent Calendarの前日記事は@yamamoto_manabuさんでした。 FuelPHP + eXcal …

神戸ITフロンティアセミナーに行ってきました
神戸のポートアイランドで開催された、神戸ITフロンティアセミナーに行ってきたので聞いたことをメモします。   僕がよく行くIT系の勉強会とは違って、平日ですし商工会議所主催ということもあって、来場者の年齢層が高めでした。 …

高知へ行って来ました(観光編)
ウェブクリエイター高知の勉強会レポートを先日書きましたが、それとは別に観光も楽しんできました。   初日、勉強会スタッフの方々とかもん亭へ。 高知グルメを堪能しました。   高知といえばカツオのタタキ。900円   チャ …

北陸の味覚、白えびとか
北陸に来ています。   金沢にある割烹魚匠庵でご当地グルメを堪能しました。 この店でひととおりの北陸名物は堪能できたので、もうこの店1つで十分でしたw   5月~6月に富山を中心に出回る白えび。唐揚げやかき揚げにするのが …

HTML5など勉強会に参加してきました。旬のHTML5技術を勉強したよ。
まにまにフェスティバルの前夜祭という名のHTML5勉強会に参加しました。4/13に大阪で開催されました。   第4回 HTML5など勉強会 まにフェス前夜祭 特別企画 : ATND   Chrome、Opera、Fire …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です