作者:上村崇 フリーランスのIT系エンジニア
twitter:@uemera facebook:uemura

香港2日目

この日はパッケージに含まれている無料ツアーの日でした。

2日目の線は赤色

より大きな地図で 香港マカオ行きたいところマップ を表示

8:00 朝食
ツアー客11人で円卓で食事。お粥が出てきました。

9:00 スターフェリー
香港島と本土との間は鉄道やクルマのトンネルが整備されていますが、主に観光用にフェリーも就航しています。
10分ほどしか乗りませんが、観光にはいいと思います。

10:00 ビクトリアピーク
ツアーの時間の関係上、夜ではなく昼間に登りました。
そのおかげで登山ケーブル(ピークトラム)がわりと空いていました。
夜だと、この登山ケーブルが2時間待ちになったりするそうなので、夜はあまりおすすめできないそうです。
ビクトリアピークは夜に行きたいと思っていましたが、昼間に行ったことでふっきれて、夜はもうどうでもよくなりました。

11:00 赤柱 Stanley
個人で行くつもりにしていた赤柱も、ツアーに含まれていたので嬉しかったです。
苦労せずに来れました。
でも特にこれといって何かあるわけでもなく、ちょっとした文化財と、西洋人向けの商店街がある程度です。
1回行けばもういいかな、ていう感じです。

12:00 トラム
トラムに乗りました。
これもツアー客11人で。
バスから一度降りて、うちらはトラムに乗って、トラムから降りたらまたスタッフのバスが迎えに来てくれるという段取りでした。
これはガイドさんの手際が良くて感心しました。
トラムは狭いし、もたもたしていると乗り遅れるし降り損なう危険な乗り物なのに、ほとんどの人が興味本位で2階席に登っていった状態から全員しっかり生還しましたからねw
これは人数が多いJTBなんかのツアーだとできないと思います。

12:30 九龍城で昼食
普通に昼食です。中華のダイジェストみたいなメニューがひととおり出てきました。
これも11人のツアー客全員で円卓で。

13:30 土産屋
ここからツアーをスポンサードしている土産物屋めぐりが始まりました。
せいぜい免税店1箇所寄るくらい我慢しよう、と思っていましたが甘かったです。
1件目:ジュエリーショップ
2件目:絹製品衣料品店
3件目:漢方薬の店
4件目:DFSギャラリア
という流れで3時間付き合わされました。
これは疲弊した! ><
おばちゃんらは喜々としていろいろ買っていましたが、僕らはどれもスルーしました。

18:00 夕食
ツアーが終わっていったんホテルに帰り、そこから個人でまたでかけました。
夕食のために香港島の銅羅湾にある鐘菜というお店へ。
時代廣場という建物の中にあります。

今日は昨日のB級グルメと違ってちょっと高級な店に行ってみようと思いまして。
燕の巣ってのを一度食べてみたかったので頼みましたが、そんなにおいしいものでもないですね。
燕の巣だけで270$HK(3000円)でした。
他にいろいろ一品料理を頼んで、2人で488$HK(6000円弱)

銅羅湾のこういう景色が香港らしい景色だなーと思いました。

20:00 シンフォニーオブライツ
毎日20:00から15分間行われる、ビルのライトアップイベント。
これを見て、香港に来ていると実感できました。
昼間みたビル群はあまりインパクトありませんでしたが、ライトアップでみるとやっぱりビルの量ハンパない。

このライトアップが見られるプロムナードは、アベニューオブスターズといって、地面に有名人の手形が埋め込んだりしております

ガイドさんの話とかで興味をもったことや感じたこと覚書き
・日本人は昔は香港に来る観光客の9割くらいを占めていたが、今は9割が中国人。
・道路は渋滞するので、ロードサイドの大看板の広告料が高い。
・香港は家賃が高い。日本では一軒家を買うと将来世代まで代々という考え方をするが、香港だとそれがマンションでもあてはまる。
 日本のように、子供が結婚したら別々に暮らすなんて有り得ない。そんな土地も資金もない。
・香港人(ていうか中国人)は風水にかなりこだわる。ビル建てるときも、風水上の理由でビルの形を変えたりする。
・やはり中国人は商魂たくましい。ガイドさん(香港人)は一見いい人そうに見えるが、うちらにカネを出させるためのしくみづくりはかなり上手。
・香港人は高いところが好きなんじゃないかと思う。やたら薄くて高いマンションを立てたがるし、バスやトラムは2階建て。
 ていうか高いところにいるというのは、地位と同じで一つのステータスなんだな。

明日はマカオ行きます。
あんまり計画立ててないです。