作者:上村崇 フリーランスのIT系エンジニア
twitter:@uemera facebook:uemura

香港1日目

香港旅行1日目から食べ過ぎて胃が悲鳴を上げています。

より大きな地図で 香港マカオ行きたいところマップ を表示

13:00 香港国際空港着
関西空港から4時間くらいかかりますした。

14:00 香港国際空港出発
ツアー客の全員が揃うまで相乗りバス待ち。HISのツアーで4組いました。でもガイドの口ぶりからして多い方なんだと思います。

15:00 ホテルチェックイン
香港人の英語が早口というかはしょりすぎてて聞き取りにくい。まぁ僕の聴力が無いんですが。

15:30 ホテル出発
計画当初は14:00頃からホテル出発できるだろうと目論んでいたのですが、ホテルを出るのが思いのほか遅れたので、行こうと思っていた香港島は時間がかかるのでこの日はやめて、近場観光を先にすることにしました。

16:00 紅磡駅からMTR(鉄道)→旺各東駅まで
オクトパスカードを購入。suicaみたいなやつ。これで切符買わなくても列車に乗れます。150HK$(1800円)

16:30 義順牛奶公司

手始めにプチさんおすすめの義順牛奶公司に行きました。
ジンジャーミルク食べてみました。あたりまえですが牛乳にショウガを入れたような味がしました。22HK$(250円)
まぁでも変な味ではなかったです。普通に食べられました。
日本語のメニューがありました。
ていうかスタッフの人って、こちらが店に入ると一瞬で日本人客って見抜くよな。どこを見て分かるんやろ。
この「ミャーベット」っていうのが気になって仕方がありませんでした。

17:00 Ireland’s potato
Ireland’s potatoという店でポテトを食べました。30HK$(360円)
旺角の登打士街はスナック菓子やファストフードの店が多いです。

17:30 明苑粉麺茶餐庁
じゅんくんおすすめの明苑粉麺茶餐庁でクレイポットライス(保仔飯:香港風釜飯)を食べようとしたのですが、店の人に聞くと無いって言われました。
どうやら夏場はやっていないみたいです。
でもせっかく来たので、牛南粉麺っていう別のメニューを頼みました。22HK$(250円)
ショウガぽい味のネギって言えばいいんですかね?ちょっと香りのきつい香草が入ってます。

18:00 クレイポットライス
地球の歩き方を見ていると、夏場でもクレイポットライスを食べさせてくれる店があるとのことで移動。
歩いていると、油麻地の南、廊街沿いに保仔飯って看板があちこちにありました。
おばちゃんのしつこい呼び込みに負けて入った店で食事しました。
25HK$(300円)
載せる具はいろんなバリエーションがあるんですが、とりあえずおすすめのを聞いて頼みました。
ひき肉と、ちょっとクセのある臭がする魚が乗ってます。排魚って書いてあったような気がします。

19:00 來文記麺家 ワンタンメン
ワンタンメンが有名な店です。地元のお客さんがひっきりなしに来てて満席状態でした。
席は相席で、通り抜ける隙間もないくらいテーブルぎっしりです。
入り口入ってすぐにレジがあるのは分かるのですが、そのレジの目の前で麺を茹でている謎なレイアウトでした。
客席はそれをくぐって奥にあります。
ここに来る頃には、もうお腹いっぱいだったのですが、限度を知らずにつっぱしってしまったのでここで無理やり食べました。
もはやグルメを楽しんでいない、修行の形相で食べていたと思います。

もう一つは日本語メニューに写真付きで載っていたので頼んだのですが名前覚えてません。豚のスペアリブだか豚足みたいなのが入ってました。
お腹が空いていたらおそらく楽しめたんじゃないかと思います。

20:00 ホテル着

思ったこと
以前上海に旅行したときは、日本語でしつこく勧誘されたり話しかけられたりしましたが、香港はそうでもないですね。
肌感覚では、香港に来る観光客は日本人より白人とか、おそらく中国人、台湾人の方が多いんじゃないかと思います。
香港で日本語で話しかけられることはほとんどありませんでしたし、日本人観光客も街中では見かけませんでした。

それと、あちこちにそそり立つビルから飛び出している室外機が危なっかしくてしょうがない
ビルの敷地には庭というものが無く、そのまま歩道になっているので、もし室外機が落ちてきたりしたらどうるんだろうなどと考えてしまいます

ビルにはベランダが無いので、洗濯物も竿を付き出して外に干してたりしてます。
こんなんで事故とか起きないんかな?